鹿児島 電動バイクの買取

鹿児島 電動バイク 買取

鹿児島 電動バイク買取とは?

鹿児島 電動バイク買取とは

電動バイクとは、駆動用モーターを内蔵し、電気によってモーターを動かして走行するバイクのことを言います。
ガソリンは一切使用せずに、電気の力だけでモーターを動かして走ります。
最近になって登場したばかりのバイクであり、それほど機種は多くはありません。
レース用では中型車や大型車の電動バイクはありますが、市販車となるとほとんどがスクーターや小型車となります。

電動バイクはバッテリーを搭載し、そのバッテリーを充電してモーターを動かして走ります。
バッテリーは残量がなくなれば、バイクからそのまま取り外して、自宅などの100Vコンセントに繋いで充電できます。
そのためにEV車と違い、わざわざガレージなどに充電設備を設置する必要はありません
機種によってはオプションでスペアバッテリーもあるので、メインバッテリーの残量がゼロとなれば、交換してさらに走行ができます。

ガソリンを使わないので二酸化炭素をほとんど排出せず、走行時の騒音も少なく、環境に優しいバイクと言えるでしょう。
電気で走るのでガソリン代がかからず、余計な充電設備も必要なく、長く乗って走るならば、ガソリンで走るバイクよりも維持費は安く済みます。
エンジンオイルは必要ないので、オイル交換もしなくて済み、メンテナンスフリーに近いような状態で、バイクのメンテンナンスのことがよくわからないという人にも、適しているバイクと言えるでしょう。

ただバッテリーは経年劣化するので、数年に1回はバッテリー交換は必要です。
また現在は電動バイクの販売価格は高いので、短い期間しか乗らないというならば、コストは高く付きます。

1度の充電で走行できる距離は、機種により違いますが20kmから80kmぐらいです。
まだまだ発展途上のバイクなので、1度の充電での走行距離が短いというのは欠点です。
通勤や通学には適していますが、長距離のツーリングとなると、1度の充電では走行は難しいです。
ちなみに電動バイクに乗るときも、もちろん他のバイクと同じように免許が必要であり、ヘルメットを被らないとなりません
電動バイク

電動バイク

鹿児島 電動バイクを高価買取してもらうポイント

鹿児島にお住まいの方で、電動バイクを買取してもらおうかと考えておられる方はいらっしゃいませんか?
※中古品より新品・未使用品の方が高くで売れます!
新品 電動バイク
※もちろん付属品が完備していた方が高くで売れます!

付属品

付属品

※以下の様にサングラスなどの電動バイク用品もお付け頂くとGOOD!
サングラス

中古の場合は使用頻度が少ない場合が高くで売れます!
また人気モデルや限定モデルなどが高くで売れます!
電動バイクを高い価格で買取してもらうためには、まず電動バイクが正常に作動することが最も大切です。
各モード切り替え、ブレーキ操作などは問題ありませんでしょうか?
モード切り替え操作部分

転倒などによるブレーキレバーの折れ、曲がりやアクセル部分のゴムの劣化などはありませんか?
ブレーキレバー アクセル部分

各スイッチ部分の操作は問題ありませんか?
各スイッチ部分の操作

ヘッドライト、テールライト、ウィンカーなどの点灯は問題ありませんか?球切れや配線トラブルは売る前に交換・修理しておくのもポイントです!
ヘッドライト
テールライト

前後共にブレーキパッドの溝の残りや、ディスクローターの曲がりなども確認しましょう!出来ればブレーキパッドは売る前に新品に交換しておいた方が高くで売れます!
ブレーキパッドの溝の残り
ディスクローター

長い期間使用しておられなかった場合には、必ず作動をお確かめになってから査定を申請して頂けたらと思います。
またバッテリーは劣化していないか補助のバッテリーはあるか?バッテリーはちゃんと充電出来るか?充電出来てもすぐ容量が無くならないか?
バッテリー充電中

本体のバッテリーの挿入口+バッテリーへの端子(車両側)に破損はないか?
本体 バッテリー部分

※バッテリー充電器の差し込み口+受けの端子の破損などないか?
差し込み口+受けの端子
※バッテリー充電器のケーブルは以下の様にスッキリ綺麗に束ねておくのもポイントです!
バッテリー充電器のケーブル 束ねる
衝撃などでハンドルなどが曲がっていないかも必ずお確かめください。
※細かい点でいいますとハンドルグリップなどの割れや破れなども査定に影響しますので普段から丁寧に乗車される様にお気をつけて下さい。
ハンドルグリップ 破れ
※シート部分も同様です。
シート部分

USBポート付きの車両などは端子に破損が無いか?ちゃんと電源が取れる事もポイントです。
USBポート
※電源ボタンのON/OFFで電源が入らない場合は車種により近くにキーが無いと電源入らない場所などもありますので注意です。
電源ボタン
指紋認証が最初の登録の時に1度だけ反応して以来、全く反応しなくなり指紋認証が使う事も解除する事が出来なくて、メーカーに問い合わせても交換出来ないと言われてるので、仕方なく鍵を使って開けないといけない!なんて事はないでしょうか?
指紋認証部分

売る前には電動バイクのロックは必ず解除しましょう!
ロック部分

見た目もとても重要なのですが、できるだけきれいな状態でお送り、持ち込み頂けましたら査定アップの可能性が高いでしょう。
※タイヤの溝も査定に影響しますので、以下の様にたくさん残っておりましたらGOOD!
タイヤ溝 たくさん残り
※カスタムなどされている場合は査定がプラスになったりもしますので必ずお知らせ下さいませ。
カスタムパーツ1

カスタムパーツ2

社外 カスタムパーツ1

社外 カスタムパーツ2

社外 ヘッドライト

社外ミラーマウント

手軽な電動バイクだからこそ、ご自分でカスタム(DIY)される方も増えているかと思いますが、以下の様に組み付け部分で肝心な所は適正トルクでしっかりと締めておくこともポイントです!
クランク取り付け部分
ペダル取り付け部分

※以下は大きめの社外クランクを取り付けてしまって、チェーン部分がフレームに干渉してフレームに傷がついている状態です。この様な状態ですと買取は安くなってしまいますので、車両に適したパーツを装着してカスタムを行う事もポイントです!
フレーム傷

隅々まで拭き掃除など行ってからお送りいただけたらと思います。

※定期的に販売店などで点検・メンテナンスなどもされていますと状態が良いので高価査定に繋がります!
メンテナンス中
※以下の様に販売店さんで点検などされました記録書があればGOOD!
販売店 記録書

※リコールなどでしっかりとリコール対策品に交換されていたりしますとGOOD!以下はリコール対策品のシート下のネジになります。
リコール対策品 ネジ

※宅配買取の際は梱包を以下の様に納車時とほぼ同等位にして頂けますと高く売るポイントです。
梱包途中風景

電動バイク 梱包
※宅配買取で売却する為に購入後は邪魔になるかもしれませんがお部屋にスペースがあります場合は以下の様に購入時の元箱を保管されておくのもポイントです。
購入時 元箱
中古の場合は以下の様に梱包下さいませ。
梱包元箱

中古電動バイク 梱包

梱包拡大

梱包拡大

※集荷の際は以下の様に台車がありましたら台車に乗せますと運び出しがスムーズです。
台車
※車に積んで持ち込みで電動バイクを売却される場合は、折りたためない車両などは以下の様に走行中に倒れたりしない様に荷台にタイダウンやロープなどでしっかりと固定する事もコツです!タイダウンやロープなどはお近くのホームセンターに安価で販売されています。
電動バイク 荷台固定

※以下の様に運搬中に電動バイクが倒れたりしますと、車にも傷がつきますし、肝心な売りたい電動バイクが損傷して買取金額が安くなりますので要注意です。
電動バイク 荷台転倒


※自走で持ち込まれて電車で帰る予定の場合などは当社までの道中に電動バイクが盗まれない様に以下の様にしっかりと「宇宙ロック」を行って盗難対策を行う事もポイントです!宇宙ロック1
宇宙ロック2

※電動バイク本体だけでなく、スピードモニターなどの付属品をつけていただくと、買取金額が高くなります。
スピードモニター 別売り オプション品

※中古車の場合はナンバーを返納して廃車証・譲渡証を買取の時に付けるのもポイントです!自賠責保険も有効期限がございましたら名義変更が可能ですので譲渡して頂けましたら、より高値での買取が可能でございます!

廃車証

譲渡証明書

電動バイクの買取価格相場

*下記金額はおおよその目安で買取価格を保証するものではありません。
季節や市場相場、機器の状態により変動します。

電動バイクの買取価格相場

品名 金額(円)
UPQ BIKE me01 超小型折りたたみ電動バイク 未使用品 54,305
BIZMOⅡ 電動バイク 中古品 34,067
glafit グラフィット GFR-01 新品 50,595
OSET 20.0 RACING シート付き ほぼ新品 67,460
新車 テラモーターズ ビズモ2   49,920
ヤマハ PASSOL パッソル 中古美品 34,398
TOYOTA AUTO BODY 電気自動車 EV-COMS 50,932
YAMAHA ヤマハ EC-02 中古 35,417
トヨタ車体×アラコ AK10 33,730
ヤマハ EC-03 美品 39,127
テラモーターズ ビズモ2 新品 53,631
タケオカ ルーキー EV TAKEOKA 新古品 33,730
リクエストインターナショナル FUTE(フュート)新品 40,476

鹿児島 電動バイクを買取したお客様の体験談

鹿児島 電動バイクを買取したお客様の体験談

50代男性 公務員 鹿児島市

以前電動バイクを購入したのですが、長年貯金をし続けたことで、今度は車を購入することにしたのです。
車を購入してしまえば、電動バイクは乗らなくなってしまうので、処分しようと検討をしていました。
しかし、電動バイクもまだ普通に使用できるので、処分するよりも買取をしてもらう方がよいと思っていたのですが、なかなか良い業者が発見できません。
いろいろとインターネットで調べていたところ、エコランドという業者が評判もよく、持ち込みOKで、高額での買い取りをしてくれるというので、依頼してみることにしました。
評判通り高額買取をしてくれた上に、スムーズに査定をしてもらったので満足しています。

50代女性 専業主婦 鹿児島市

電動バイク
若い頃に2輪免許を取得したのですが、普通のバイクに乗る機会が全くありませんでした。
最近になって乗ってみたいと思ったのですが、ブランクがある上にもう年なので、電動バイクを購入することにしたのです。
それからしばらくして引越しをしたのですが、駅前の便利な地域だったこともあり、電動バイクにも乗らなくなってしまいました。
乗らないのならと買取依頼をしてもらうことにしたのですが、近くの業者ではかなり安く見積もられてしまったので断り、同じ市内のエコランドという業者で査定の依頼をしました。
前の業者とは比較にならないぐらい高い金額で買取をしてくれるというのでよかったです。

代表的な製品

代表的な製品

電動バイクで有名なメーカーの1つとしてはヤマハがあります。
ヤマハの電動バイクで有名な型式は、Vinoだと言ってもよいでしょう。
最近ではE-Vinoという型式の電動バイクも登場し、人気を集めています。EC-03という種類も人気があると言えるでしょう。
ヤマハ以外にもホンダやスズキがよく知られています。
ホンダであればEV-neoという種類がありますし、スズキであればe-Let’sという種類があります。
いずれも人気の高い電動バイクになっています。

付属品やオプション品

付属品やオプション品

電動バイクであってもヘルメットは当然必要になります。
また、雨風から電動バイクを守ってくれるバイクカバーを購入する人も多いでしょう。
テールボックスやリアボックスも荷物を入れるために取りつけている人もたくさんいます。

電動バイクの買取で不具合のあった事例

・電源コネクタが左右あり、右側コネクタにケーブルを接着固定されていた。
・既存ブレーカーを取り外し、ケーブルを直接接合されていた。
・ハンドルグリップすべり止め用に接着テーピングがついていた。
・一部固定用ネジ紛失していた。
・スピートメーターケーブル根本が破損(スピードメーター駆動せず)。
・後部に12cm程の白い傷あり。
など、不具合がありますと査定額が下がったり買取出来ない場合もありますので普段から丁寧に電動バイクは使用下さいね!

鹿児島 電動バイクの使い方

鹿児島 電動バイクの使い方

電動バイクはガソリンを必要としないバイクというだけで、基本的には一般的な小型バイクと使い方は一緒です。
ただし、種類によってはあまりスピードの出ない種類もありますし、折りたたみができる種類もあります。
日本ではナンバープレートの取り付けやヘルメットの着用、原付免許がなければ乗ることはできません。
操作も一般的なバイクと同じで、アクセルにブレーキ、方向指示器にクラクションを使い分けます。
異なっている点は充電が必要という点だけでしょう。

鹿児島 電動バイクの修理方法

パンクであれば道具があれば自分で修理することも可能ですが、自転車とは異なっているので、できれば店に持って行って修理してもらいましょう。
パンク以外はまず素人では修理できないので、店に行ってプロに依頼するようになります。

鹿児島 電動バイクの使い方

鹿児島 電動バイクの買取実績

電動バイク 買取実績